SSブログ

影練 [テニス]

たまたま金曜日の夜にキャンセルが拾えたので早起きして朝9時から2時間だけ影練。
今回は急な決定の上に朝早くからだったのでカミさんと2人だけとなった。

いつも通り、ジョギングとストレッチをしたあとミニラリーでウォーミングアップに入ったのだが、とにかくカミさんの調子が悪く、ミニラリーにさえならないのでさっさと切り上げ球出し練習に入る。

まず、サービスラインに立たせて緩い球出しボールに対し、ラケットをちゃんと振りしっかり回転を掛けた遅いボールで反対側のサービスライン付近にボールをバウンドさせるように練習。途中何度かスイング軌道や打点、ボールへの入り方を確認しながら まず1カゴ。

その後、コートに散ったボールを拾っていると、コートの外から“こっそり練習してもバレてますよ”と言う声が…
顔を上げると金網の外にKコーチとKじコーチの姿が。10時からレッスンを依頼されたとのこと。
受講される方は殆どが始めてらしいので、あとでこっそり覗きに行こう…

次はネットとサービスラインの間に立たせ、さっきと同じ感覚でボールを打たせる。
10球連続でミス無く打てたら、サービスラインまで下がり、同じく10球連続で成功するまで球出し。その後はサービスラインとベースラインの中間、ベースライン、ベースライン後方と少しずつポジションを下げながらどんどん打たせる。
途中、ひょんな事からカミさん自身が自分のボディターンがせいぜい前方45度位しかしていなかった事にやっと気付いてくれた。今まで何度も言い続けてきたがやっと理解できたようだ。

その後はまた同じことをクロスコートで行う。この際も身体の開きを抑え、ラケットの入れでクロスへボールを飛ばせるように気を付けさせる。

続いてバックハンド。
いつの間にかフォームが縮こまってしまっており、なかなかボールが前に飛ばない。仕方が無いので、こちらは前へのスイングを意識させて打たせる事にしたが、1カゴ打ったところで時間切れ。

その後は暫くKコーチがレッスンをしているコートを外から見て退散するが、駐車場を出ようとしてびっくり!
駐車場への入り待ちの列が恐ろしい事になっていた。普段なら秋口でも11時頃までなら駐車場へ入れるのは楽勝で、これから冬に掛けてはもっと空いて行くと思っていたのに…
本当なら11時枠を拾うつもりだったので、もし11時開始にしていたら大変な事になっていた…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

くら継

をー、いい練習されてますねー(^^)
私の方はどうも球出しをするのも受けるのも機会を逸していてなんかしっくりきてません。球出し依存症の禁断症状状態です(笑)。
そういえばふと思ったのですが、フォアだと体をひねって戻すのが重要だと思うのですが、両手バックだとどうでしょう??最近いまいちバックハンドのテークバックに悩んでます。どのくらいひねるのかな?と。
ひねりすぎると戻せなかったり球が見れなかったり。
でもひねらなすぎると飛ばないし回転かからないし。
こんなことを繰り返して調整をするんでしょうね(^^)
by くら継 (2005-10-25 21:03) 

kumasan

実は私の場合、フォアもバックも身体の捻り戻しに関しては全く意識していません。(というより、最近になってようやくボールを打つと言う作業が下意識に落ちつつあるようで、スイングやフォームに関しては殆ど何も考えずに打っている事が多いです。)

ちょっと前まで意識していたのは、左肩をしっかり入れること、ラケットをちゃんとパスする事と後ろ足の蹴り位で、やはり捻り戻しは意識していませんでした…
(個人的には上記の三点に注意すれば大丈夫だと思っています。)

あと、私がバックハンドを両手打ちに変えてからずっとコーチに注意され続けていた事があります。
それは後ろ足(左足)への荷重が抜けてしまう事です。
基本的にボールにぶつけるパワーは地面から貰わなければなりませんが、後ろ足荷重が抜けてしまうとラケットも走らないし、ボールに質量が伝わらないようです。

球出しをしていると、くら継さんもバックハンドで時々後ろ足荷重が抜けてしまっているように見受けられますので、スイング開始前に一度しっかりと左足に荷重を掛ける事を意識してみてはいかがでしょうか?
(って また勝手な事を書いてしまいました…)
by kumasan (2005-10-26 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨…アディバリケードⅣ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。