SSブログ

コーティングについて① [自動車関連]

東京のスバルディーラーは8月6日から15日まで夏休み中。

進展は何もないのでコーティングについて調べてみた。

ディーラーで見積もりを依頼した時にコーティングはどうしますか?と訊ねられた。
その昔、今の愛車を購入した時には、そんなものは存在せず、自分で洗車をしてワックスやフッ素系のコーティング(笑)をかけたりしていたのだが、現在はディーラーや業者で施工してもらう人も多いらしい。

ディーラーで施工してもらうとインプレッサで約6万円。
でも、ちょっと調べてみると、ちゃんとやるなら、ある程度密閉された室内で施工するほうが良いらしく、ディーラーだと外注業者が屋外で施工作業をする事が多いらしいので、取り敢えずディーラーでの施工は断った。

件の友人に注文書の画像を見せた時に、「黒は大変だよ~」って返事が返ってきたとおり、どうやら黒は手がかかるらしい。
そこで、自動車関連の本を何冊も書いている知人に教えてもらおうとメールしてみたところ、以下の様な答えが返ってきた。

***************************************************************************
まず、極論です。
現行日本車の塗装はとてもよいものです。
はっきりいって、何もしなくてもいいぐらい。
もちろん、洗車機でも大丈夫です。

ただ、プロの行うコーティングに比べると表面の平滑度は低いため、
汚れの落ちやすさという点では、はやりコーティングが勝ります。

自分で行うワックスやコーティングについては、よほどの時間、根性、
テクがなければ、こうしたメリットはありません。
どちらかといえば、輝きなどの美観を高めるものとお考えください。
確かに当初は汚れ落ちを高める能力もありますが、持続時間は…。

手間ひまかけたくない。でも、そこそこ綺麗には見せたい。
クルマを長く使いたいというのなら
プロのコーティングはアリです。
昔と違って、門型洗車機は避けてくださいということもないようです。

もし、そういった説明をしている業者があるようなら、
被膜に自信がない。
もしくは、光沢向上を前提としたコーティングです。

うちも、今回はボディが白なので汚れが目立ちますが、
ディーラーでコーティングし
以降は門型洗車機の水洗い専門ですが、
よい状態を保っています。

ウインドウだけは油膜汚れがついてきたので
そろそろ磨こうかと思っています。

ウインドウについては、洗車機の水洗いではさすがに無理。
撥水洗車もあまり効果はありません。
撥水効果のないシャンプーならいいんですが、
最近の洗車機に、このチョイスはほとんどありません。

***************************************************************************

と言うことなので、今回は納車後にコーティングをしてみようと思う。

では、どこの業者に依頼するか?
業者探しをしてみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。