SSブログ

契約を終えて [自動車関連]

いやぁ、本当に怒涛の週末でした。

本当なら、アクセラ、インプレッサを試乗した後は、フォルクスワーゲンとフォードのディーラーに行ってゴルフとフォーカスに試乗しようと思っていたのだけど、結局、外国車には試乗もせずに終わってしまった。

商談も、自分は東京都と神奈川の県境に住んでいるので、神奈川のディーラーも巻き込んで競合させて、少しでも支払額を安く!なんて思っていたが、本格的な商談は契約したスバルC店のみ。

でも、まあこう言うのは縁もあるし、精力的に沢山のディーラーを回って商談をこなす労力を考えたら、これで良かったのかなと思っている。

後は、必要書類の取り寄せと、付属品は全く買っていないので、フロアマットくらいは自分で探して手配しようと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

インプレッサ 契約しました [自動車関連]

2日連続でスバルC店へ出向く。

Hさんに契約の意思を伝え、最終的な条件を詰めていく。

まず、点検パックについては、昨晩決めたとおり3年間の点検パックで依頼。
ディーラオプションもSTiのリップスポイラーとメッシュグリルで決定。
実はあと2点ほど付けたい物もあるのだが、外見的に分かるものではないので、感謝デイでこっそり付けようと思っている。

これらを盛り込んで再作成してもらった見積もりの金額は総額で273万円ほど、ここで最後に端数を削ってもらうようにお願いして、結果270万円ピッタリで最終の見積もりが出てきた。

最後に各項目の最終チェックをして、注文書を作成してもらい、契約。
最終的には車両本体から約26万円引き(下取り含む)、オプションから約14万円引きの約40万円引きとなった。
実際のところ、粘ればあと数万円は値引きの上積みは出来そうだったけど、今後のお付き合いのことを考えると、お互い気持ちいいところで収まるのが一番良いよね。

後は提出書類の確認をし、内金を入れて終了。
月替りで残金を振り込む事を約束してお店を後にする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一晩考えてみた [自動車関連]

7月26日 ⑤

なんか、怒涛の1日だった。
気持ちは9割以上インプレッサで決まりだが、ゴルフに試乗できなかったのがちょっと心残り。
(まあ、試乗だけならいつでもできるけど…)

懸案の点検パックについて、色々と調べてみた。
見積もりに入っているのは5年間で4回の法定点検と4回のセーフティチェック、6回のオイル交換、4回のワイパーラバー交換がセットになっているパック。
個人的には最初の1年位で初期不良は出てしまうと考えているので、それ以降の任意のセーフティチェックは不要だと思っている。

オイルもいろいろ試したいのと、1年に4回開催される「スバルお客様感謝デイ」なるもので安く入れられるらしいので、不要かな?と。

もちろん点検はディーラーに任すつもりなので、3年間の基本点検パック(27,500円)で十分という結論に達した。

ディーラーオプション5万円分の使い道は、もともと付けようと思っていたSTiのリップスポイラーとメッシュグリルで決定。

よし、これで明日の商談に臨もう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

別のスバルディーラーへ [自動車関連]

7月26日 ④

その友人とは…

近所に住む20年来の友人。
彼女はスバルユーザーなので、少し前にどこのディーラーと付き合いがあるかを訊いており、その時に「営業を紹介しようか?」と言われていた。

その店舗にはインプレッサの試乗車がなかったのと、紹介って意外と両刃の剣だったりするので別のM店に行ったのだが、事のいきさつを話して営業さんを紹介してもらう。
電話を切るとすぐに営業さんに電話をしてくれ、在席確認までしてくれたので、その足でスバルC店に向かう。

C店に到着すると、友人の営業担当であるHさんが出迎えてくれた。

軽く挨拶をした後、コトのいきさつを話し、同じ東京スバル販売の中で店舗を変更する事に関しても了承してもらい、商談へ。

M店の営業が酷かったから余計にそう感じるのかもしれないが、ひとつひとつ丁寧に確認しながら見積もりの条件を詰めていく。
車両はインプレッサ・スポーツ2.0i-s アイサイト。
メーカーオプションはキーレスアクセス&プッシュスタート、HIDロービームランプ。

ディーラーオプションは…

ナビは電装屋さんに依頼する可能性もあると伝えたところ、何処よりも安くなるように頑張ってくれると言うのでETCとステアリングリモコンを含めて見積もりに入れてもらう。
因みに、自分は代車やスマホのアプリ以外でナビを使った事がなく、どれを選んで良いかがよく分からなかったので、素直に相談したところ、扱いがあるカロッツェリアのサイバーナビ、楽ナビ、パナソニックのストラーダ、ダイヤトーンのサウンドナビのうち、楽ナビで良いでしょうと言うことなので、それでお願いする。

因みにここでもベースキットの類は全く無し。

暫く待たされた後、出てきた見積もり金額は約300万円。
とりあえずの数字ですと言いながら、値引きは車両本体から10万円ほどとディーラーオプションから8万円ほど。

ここから本格的な交渉を開始する。

まず、諸費用関連。
納車費用は快くカット。
延長保証はたいした金額ではないのでそのまま。
一番考えたのが点検パック。
最初の時点では初回車検の費用とオイル交換が含まれた12万円ほどの5年パックが入っていた。
細かく説明してもらったが、それなりの金額なので、こちらは一旦保留して後日返事をすることに。

ここで口頭での説明で、他社からの乗り換えなので、今の愛車を5万円で下取ってくれるとのこと。
もちろん、下取り手数料は不要。そして、今月中に決めた場合は5万円分のディーラーオプションが付くとのこと。
実際は数点、ディーラーオプションを追加するつもりでいたので、この5万円分は無駄にならない。

ここで、2.0i-s Limitedのサイバーナビ仕様について聞くと、こちらは本体から7万円引き厳守となっているらしい。
一応、Limitedのカタログを持ってきてもらって家内にも見せると結構気に入ったらしい。
Hさん曰く、シート生地や内装品のレッドステッチなどの仕様変更による32400円の価格差に対して、価値を見出だせるならお得との事。個人的にミラーやドアハンドルはどうでも良いが、レッドステッチは格好良いと思う。

S Limited_resize.jpg
インプレッサ2.0i-s Limited

Limitedinter_resize.jpg
内装はこんな感じ

家内も反対しないので、車種をこちらに変更して再度、見積もりを作ってもらう事にする。
Hさん曰く、「上に値引きの許可をもらってきます」との事で、一旦席を離れる。

再見積もり書の金額は約283万円。(車両本体からは約18万円の値引き)
ただし、この時点では下取り車の金額は未算入なので、実質は278万円というところ。

車もHさんの人柄も気に入ったので、気持ちはほぼ固まっていたが、点検パックの件もあるし、一晩冷静に考える時間も欲しかったので、遅くとも月内、早ければ明日返事をする事にして、一旦営業所から帰る事にする。

ネットの情報では車両本体、ディーラーオプション共にもっと値引きできそうな感じだけど、完全に予算内に収まっているし、あんまりガツガツするのも面倒なので、契約時にあとひと押しする位かな?

帰宅して件の友人にメールをすると、Hさんからお礼の電話があったとのこと。
普段、自分が物を買う時は色々と見て回って時間を掛けることを知っている友人が、1日でほぼ決めた事にびっくりしていた。

その後、「是非、戻ってきてください。」と言ってくれたマツダの営業Tさんに「申し訳ないけど、今回はインプレッサに決めようと思います。」と電話を入れる。

Tさん、お会いした時間は短かったけど、とても誠意を感じる良い営業さんでした。
カミさんもスバルM店から帰る時に「Tさんがスバルの営業だったら良かったのに。」と言っていた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

インプレッサの商談 そして夫婦ともども激怒 [自動車関連]

7月26日③

レヴォーグも魅力的だったが、ビル足の1.6GT-Sだと、ちょっと予算オーバーなのと、納期的な問題があったので、やっぱりインプレッサかな?

という事で、営業所へ戻り、営業Kにインプレッサスポーツの見積もり作成を依頼すると、ショールーム奥のテーブルで適当に待てと言われる。

15分ほど待たされ営業がテーブルにやってきた。
当然、これからグレードや色、装備を訊かれると思っていたのだが、いきなり見積もりを提示された。
その見積もりをひとめ見て、目が点になった。

まず、車は試乗した2.0iアイサイト、色も試乗したアイスブルーメタリックに勝手に決められ、装備はこれでもかというほどのてんこ盛り。
ディーラーオプションのベースキット、メーカーオプションのナビはもとより本革シートまで。ETCもご丁寧なことにDSRC対応。
もちろん費用もフル装備。
下取り車があるかも分かっていないのに下取り諸費用まで計上されている。

そして当然のように値引き欄は空欄。
総額360万円近くの大層な見積もりが出てきた。
税込み車両本体価格225万7200円の車の見積もりが360万円って相当凄いぞ。

これって、相当ナメられてるか、売る気がないって事かなぁ?

で、見積り書を前に、一応各項目を説明されるが、要約すると「これも必要、これも必要」って感じ。
ひと通り説明された時点で、「付属品は一つもいらない。オーディオも自分で買って取り付けるから不要。」と言うと、「それだと本体から13万円の値引きだけです。」の返事。

話を変えて、東京スバル限定の2.0i-s Limitedにサイバーナビ+バックカメラが無料で付くキャンペーンについて尋ねると、「それだと値引きゼロです。」との事。

で、最終的にグレードを変更して作り直した見積もりは…
相も変わらずベースキット、ディーラーオプションのナビとETCなどが載ったまま、320万円ちょっとの見積もりとなった。

隣に座っているカミさんも口には出さないが、かなり怒り心頭の様子。
自分も、もう少しで「車は気に入ったけど、オマエからだけは買わない。」って言いそうになった。

夫婦ともども、相当不機嫌でとっとと店を去ることにした。

それにしても、どうしてこう言う対応をされたんだろう?

単純にハズレの営業に当たった?
売る気がない?
ナメられた?
フェア開催日に行ったので冷やかしだと思われた?

その後、愛車に戻り、すぐさま友人に電話をかけた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

インプレッサスポーツとレヴォーグに試乗 [自動車関連]

7月26日 ②

マツダのお店を後にして、東京スバルM店へ。
こちらは開店5週年のフェア真っ最中とのことで、駐車場も通常の場所ではなく、ちょっと遠くの工場敷地内の駐車場に誘導される。

ショールームの手前にスバル自慢のアイサイトの体験コーナーがあったので、乗せてもらうことにした。

体験車はレヴォーグ。
100メートルくらいの直線を時速30km/hくらいの速度で障害物に向かっていくのだが、結構スリルがある。
そして、想像していたよりもかなりギリギリで停まる。
ドライバーさんに尋ねてみると、最後まで運転手が回避行動出来るように本当の直前で停まるようになっているとのこと。実際は警告音が手前から鳴るので自動ブレーキのお世話になることは殆ど無いでしょうとの事だった。

そしてアイサイト3の良いところは、ギアをバックに入れた状態でアクセルを急に踏んでも、車が踏み間違いと判断してソロソロとしか動かない事。これは良いよな。

その後、ショールームへ。
受付に行き、インプレッサとレヴォーグに試乗したいと告げると、すぐに用意できるとの事。
同意書の様な紙に住所氏名を記入して待っていると、営業のKという人がやってきて試乗となった。

試乗車はインプレッサスポーツ2.0iアイサイト。
こちらはマツダとは違い、最初から自分で運転させてくれた。
助手席に家内、後席に営業を乗せて試乗開始。
走りだして500mもしないうちに助手席のカミさんが「こっち」のひとこと。

アクセラスポーツはスポーティな車内の弊害として、車内がちょっと薄暗く、そして閉塞感を感じるのに対して、インプレッサは視界が開けていて、車内も明るい。
ちょっと閉所恐怖症気味のカミさんにとっては明らかにインプレッサのほうが良いとの事だった。

マツダと同じく(渋滞はしていないものの)街中での試乗なのでちゃんとした判断はできないが、少なくとも足廻りがフワフワした感じはないし、ブレーキタッチもアクセラよりこちらの方が自然で好みだった。
後方視界はそんなに良くないが(とは言ってもアクセラよりは数段上)、前方・側方視界は かなり良い。
スバル車の内装は決して評判が良いわけではないが、もともと20数年前の素っ気ない内装の車に乗っている自分にとっては十分すぎる。

続いてレヴォーグ。こちらはアイサイト無しの1.6GT。
レヴォーグだとビルシュタインサスの1.6GT-Sアイサイトが候補だが、無いものは仕方がない。
こちらも全体としての印象はインプレッサと同じような傾向。
ただし、直接手が触れるステアリングの握りはこっちのほうが好み。

ちょっと気になったのはエンジン。
多分2000回転くらいから過給器の効果が出だすのだと思うのだが、まさにその2000回転辺りから急に出力、トルクが太りだすように感じる。ところがちょうどその辺りが街中での速度域で使う回転数なので、20数年自然吸気エンジンに乗ってきた自分には違和感を感じた。

ひと通り試乗を終えて、営業所へ戻り商談に入る・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アクセラに試乗、そして商談 [自動車関連]

7月26日 ①

愛車プリメーラの車検が9月24日なので、さすがにそろそろ行動を開始しよう。

カミさんとも話をして、長く乗ることが前提となるので、故障が怖いゴルフは諦め、アクセラとインプレッサのどちらかにしようと言うことになった。

8月はディーラーも夏休みがあるので、今週・来週の週末で契約まで済ます気持ちで動き出す。

まず、マツダとスバルのディーラーに試乗予約の電話を入れる。

マツダはアクセラスポーツの2.0Sツーリングの試乗車があるマツダC店。
今日ならどの時間でも大丈夫との事なので、午後1時に予約を入れる。

スバルはインプレッサスポーツの試乗車があるスバルM店。
こちらは開店5週年フェアを開催中で、試乗予約ができないが、店舗に来て待ってもらえれば大丈夫との事だったので、マツダの後に行くことにした。

マツダC店に行き、名前を告げると営業の方を呼んでくれた。
担当してくれたのはTさんという方。
試乗車が準備できるまでの間、暫し雑談。
試乗希望はアクセラスポーツだが、本当はセダンが好みと言うことや、セダンの20Sツーリングが有れば良いのになんて話をしていた。

試乗車はアクセラスポーツ 2.0Sツーリング Lパッケージと言う自分の希望グレードプラス革シートの仕様。
まずは営業さんの運転でと言うことなので、自分は助手席、カミさんは後部座席に座ってスタート。

暫く走ったところで自分が運転席、家内が助手席に移動する。
運転席から見た感じは「まさにスポーティ」。
インパネ、センターコンソールから感じる包み込まれ感は凄いな。
そして、後方視界は良くない。

市街地のみの走行だったのでエンジンや足廻りについてはよく分からないが、パワーは必要十分、足廻りはもうちょっと固めが好みだけど、フワフワとはしていないので十分許容範囲かな。
そして、ブレーキタッチはカックンブレーキではなく、比較的踏力に対してリニアに効いていく感じなので大丈夫。
但し、完全に停まる直前にブレーキペダルから「ココココ」と言う感触が返ってくる。もしかしたらABSの制御か何かかも…
(自動車関連の知り合いに聞いたところ、I-ELOOPの絡みかも…とのことでした)

あと、気になったのは試乗中に駅のロータリーを走ったのだが、ステアリングが軽い。
個人的にはもっと重い方が好きなのだが、営業さんに「ステアリングが軽いですねぇ」言うと、「これでも重いって言う方も多いんですが…」と返ってきた。

そんなこんなで試乗を終え、お店に戻る。

営業さんにはアクセラスポーツの20Sツーリングで、仮の見積もりを作ってもらう。

仮見積もりを叩き台に、営業さんが一つ一つ項目を丁寧に説明して、不要なものは抵抗なく削ってくれる。
見積りに入れてもらったのはメーカーオプションのCD/DVD/TVキット、ナビ用SDカード、ETCユニットのみで、いわゆるベースキットも無し。

ここで正式な見積もりを作りに営業さんが席を立つと、入れ替わりに店長さんがやってきて挨拶をしてくれた。
店長さんと雑談をしながら、「本当は試乗でクネクネした道とかが走れるといいですよね」などと言ったら、「見積もりを作っている間にどこでも乗ってきて良いですよ」と太っ腹なご提案。
でも、この後も予定があるので丁重にお断りして見積もりが出来上がるのを待つ。

暫くして見積もりを持って営業さんが戻ってきた。
先ほどの内容で出てきた見積もり金額は266万円ほど。
値引き欄は空欄のままで、「おいくら位なら?」と訊いてきたので、定番の「いやぁ、安ければ安いほど嬉しいです。」と返してみると、「奥さん、いくら位なら?」とすかさず変化球を投げてきた。
すると、打ち合わせなどしていなかったカミさんが「ココが50なら…」などと返してしまった。
すると店長さんが「250万円なら、今契約していただけますか?」と…

車自体の印象は悪くないけど、もちろん、15~6万円引き程度で買うつもりはないので、「候補になっているインプレッサに試乗もせずに決めるわけにはいかないので…」と返答すると、店長さんが「スバルさんに行った後に、是非ウチにもう一度来てください。」と熱い言葉が。

このお二人、対応も良いし熱さも感じるので、とても好印象だったが、本音の部分でもインプレッサに乗らずに決めるわけにはいかないので、とりあえず店を後にする。

スバルに向かう車中、カミさんに「まさか君に訊いてくるとは思わなかったから事前に何も言ってなかったけど、250って返事した時にはびっくりした。もし、スバルで同じように訊かれたら、見積もりの金額から30プラス端数万円引いた数字で答えてね。」と言っておいた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

候補車考察 マツダ アクセラ [自動車関連]

で、アクセラ。

自分くらいの年代の人間って割とマツダと言うメーカーに対して、ちょっとネガティブなイメージを持っている人が多いかもしれない。
でも、最近のマツダ車は頑張っていると思う。

アクセラもなかなか格好良い外装デザインとスポーティな内装、そして走る、曲がる、止まると言う自動車としての基本部分も頑張っていると思う。
特に、アクセラセダンのリア周りのデザインはとても美しいと思う。

但し、あくまで個人的な嗜好だけどマツダの共通CIとも言える、大きく開いた口の様なデザインはイマイチ好みではない…

たまたま六本木けやき坂で新型デミオの展示に併せてアクセラセダン、スポーツの展示もされていたので実車を見てきた。

現地に行くと係員がどんどん触って乗ってくださいというので、遠慮なく運転席に座らさせてもらう。

座ってみると包み込まれ感が強く、まさにスポーティ。
マツダコネクトのモニターも想像していたよりも視界的には気にならない。
シートはショルダー部分のサポートがあるともっと良いけど、なかなかいい感じ。
(自分のプリメーラにはレカロのSR-Ⅱを装着している)

ただし、後方視界は予想通り良くない。
これだとリアビューカメラは必須かも。

個人的にはセダンの20Sツーリングみたいなグレードがあれば良いんだけど…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

候補車考察 スバル インプレッサ [自動車関連]

impreza-resize.jpg
インプレッサ スポーツ

imprezaG4-resize.jpg
インプレッサ G4

調べてみると国産車でCセグメントの車ってあまり無いらしく、どうやらインプレッサとアクセラが双頭という感じらしい。

で、インプレッサ。
インプレッサは5ドアハッチバックが「インプレッサ・スポーツ」、4ドアセダンが「インプレッサG4」の名が付いている。

この2車種はスペアタイヤの有無を除けば、価格・装備ともほぼ同じ。
(構造的にG4の方がリア廻りのボディ剛性は高いだろうけど)

エンジンは1.6Lと2.0L、それぞれ2WDと4WD(スバルはAWDと呼ぶらしい)の駆動方式があり、2LのAWDには安全装置と言える「アイサイト」付きが選べる。

価格は2.0Lの2WD(i-s)で207万円、AWDで231万円、アイサイト付きで241万円なので、多少オプションを付けても十分300万円以内で収まりそう。

普段の乗り方なら2WDで十分だとは思うけど、自分もいい歳なのでアイサイトもちょっと気になる。
内装がイマイチと言う声も聞こえてくるけど、20年以上昔の車に乗っている自分から見ればじゅうぶん上等と感じるかも。
それから、スバルは「年改」と言って毎年改良を行うらしいが、それが小改良レベルからかなり大きな改良になることもあるらしい。
インプレッサの場合、秋が年改時期ということで、購入後すぐに年改になり、それが大規模だとちょっと悔しいかも。

スタイルはスポーツ、G4とも一長一短と言う感じなので、実車を見てみないとなんとも言えないかな。
ただ、リアバンパーがちょっと厚ぼったい感じなんだよなぁ。
(どっちもほぼ同じっぽい感じだけど特にG4の方がそう感じる)

ゴルフが本命から落ちつつある中で、コレが一応、本命っぽい感じになってきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

候補車考察 フォルクスワーゲン ポロ [自動車関連]

polo_resize600_375.jpg

以前はちょっと大きくなり過ぎた感があるゴルフよりもポロのほうが良いかな?なんて思っていた。
こっちならBlueGTでも300万円で収まりそう。

不安要素はゴルフと同じく乾式DSGと維持費。

あとは、2014年モデルで内装がかなり変わるので、それが購入時期に間に合うかどうか。
一応、8月頃に変わるという噂だから、ギリギリかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。