SSブログ

世紀の競演!? [音楽]

JEFF BECK大先生とクラプトンの競演に参戦。
(日記には書いていないが大先生の2/9NHKホールには参戦済み)
今回もチケットはウドーサウンドメイト経由で購入。

大学時代からの友人、あっちゃんとさいたま新都心で待ち合わせて
会場のさいたまスーパーアリーナに向かう。

席はアリーナ席と書いてあったが、実際会場に入ってびっくり。
真ん中最前ブロックの7列目、ちょうど大先生の真正面の席だった。

定刻から10分ほど遅れた17時過ぎに公演はスタート。
今日の大先生は噂に聞いていた風邪を引いた白馬の王子様スタイル。
人の事は言えないが相変わらずのファッションセンスだ。
(って、ちょっと前の朝日新聞に出ていたインタビューでも自分で言っていたけど…)

2週間近く日本全国を回り、バンドとしてもかなりこなれて来ているようで、
2/9のNHKホールよりもバンドとしてのクオリティが一段と良くなっている。
特に、NHKホールではラウドすぎて輪郭がボケてしまっていたTal嬢のベースの音が
とても良くなっていて、細かいところまで良く聞こえる。

そして上手い。
同じようなフレーズでも少しずつニュアンスを変えたりしていて心憎い。

大先生は本当にリラックスしてご機嫌。
もちろん、肝心のギターの方も美しいトーンと鋭いフレーズ。
まさに真骨頂と言う感じだった。

そして、横浜公演から始まったTal嬢との二人羽織も披露。
時間にして50分程度だったが、非常に良いステージだった。

Jeff Beck Set List:
01. The Pump
02. You Never Know
03. Cause We've Ended As Lovers
04. Stratus
05. Angel
06. Led Boots
07. Goodbye Pork Pie Hat / Brush With The Blues
08. Tal's Solo / Freeway Jam
09. Blue Wind
10. A Day In The Life
---encore---
11. Peter Gunn Theme

20分程のセットチェンジを経てクラプトンが登場。

1曲目はソロでDriftin。意外と良いじゃん。
2曲目でバンドが加わりUnpluggedの時から全くアレンジが変わらないレイラ。
そして3曲目からはエレクトリックのセットへ。
リズム体の音が無茶苦茶分厚い。

サポートギタリストのDoyle Bramhallがなかなか良い。
左利きにギターを持っているのだが、弦は右利き用に張っていると言う変り種。
(所謂、松崎しげる状態)
但し、生音がやたら大きく、直接耳に刺さってくる…

肝心のクラプトンは…
見た目はまさにおじいちゃん。
ソロも半分くらいはBramhallに任せ、
何度も耳にしたような変わり映えしないフレーズを繰り返す。
大先生を見た後では、「なんだかなぁ…」と言うのが正直な感想。
(途中であっちゃんは眠くなったらしい…)

これだったら同じエレクトリックの土俵に上がらず、
最後までアコースティックで通した方がまだ見られたかも。

Eric Clapton:
01. Drifitn (Acoustic Solo)
02. Layla (Acoustic)
03. Motherless Child
04. Running On Faith
05. Tell The Truth
06. Little Queen Of Spades
07. Before You Accuse Me
08. Cocaine
09. Crossroads

短い休憩の後、クラプトンバンドに大先生が加わる形で第3部がスタート。
2人が同じステージに立つと、
現在も研鑽し進化し続けている者と流して演奏する事を覚えてしまった者の対比がくっきり。
大先生も心なしか控えめに弾いてクラプトンに花を持たせている感じ。

でもこういう機会は中々無いだろうから、大枚叩いて見に行った価値はあったと思う。

Jeff Beck & Eric Clapton:
01. You Need Lloue
02. Listen Here/Compared What
03. Here But I'm Gone
04. Outside Woman
05. Brown Bird
06. Wee Wee Baby
---encore---
07. Want To Take You Higher

終演後はあっちゃんと夕御飯。
メシを食いながら正直なクラプトンの感想を言ったら、
あっちゃんに「それ言っちゃダメだよ。みんな水戸黄門のドラマと同じ事を期待してるんだから。」
って言われてしまった。確かに言い得て妙かも。

最後に、クマさんは決してクラプトンが嫌いな訳ではないので念の為。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全豪オープン観戦まとめ部内戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。