SSブログ

こんな物が有ったんだ [音楽]

昨年末、大掃除の時にギターを掃除した後、ちょっと弾いてみたら
恐ろしく弾けなくなっていたのにびっくりして、
年明けから機会を見てちょくちょく運指の練習から再開していたのだが、
いざやりだすと楽器のメインテナンスもちゃんとやりたくなってしまった。

今、手元に置いてあるギターは5本。
まず最初に手をつけたのは大学時代にPACOという工房でオーダーしたストラト。
20歳の時に作ったヤツなので現在満26歳と言う事になる。

ネックが気持ち順ぞり気味なので、
ネックを外してちょっとだけトラスロッドを締めてやり、電池を交換。
(このストラトは初期のEMG-SAを使っているので、電池が切れると音が出ません)
あとはボディやパーツを磨いた後、
ネックを戻し、導通だけ確認して暫く寝かしておく。

で、日曜日に弦を張ろうと思っていたら、
たまたま入った出先の楽器屋でこんな物を発見。


Planet Waves DP0002 ギター用ペグワインダー

ペグワインダーとしてはちょっと高いけど、
これはニッパーがハンドルに内蔵されているところがニクイ。
張り替えの時、ニッパーは必需品だし、今は家で弾くだけだけど
これなら出先で弦が切れても、ちゃんと端末処理ができるから安心だ。

小物一つ取っても進化してるのね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。