SSブログ

眼鏡購入 [お買い物]

クマさんが普段使用している眼鏡は10年ほど前に作ったアイメトリクスという製品なのだが、
もともと近距離用 (半径1m程度の範囲で見易くなる)に作ってある。

ちょっと前までは普段の生活でもこれで不自由無く使えていたのだが、
ここ数年、度が進んだのか、それとも老眼のせいかテニスの時や夜間に運転する時など、
ちょっと不安を感じるようになって来ていた。
先日受けた人間ドックの視力検査で矯正視力が1.0程度だった事もあり、
この際、休日用にある程度視力を出した眼鏡を作ろうと決めた。

本当なら今の眼鏡と同じアイメトリクスで作れば良いのだが、
ちょっとお高いのと、矯正視力を出すという事は近くを見る時には眼鏡をずらす必要がある。
この眼鏡、とにかく顔にぴったりフィットして全くずれないので、ずらす事自体が面倒。
と言うことで、普通の眼鏡で作る事に決定。

暫く前から何件かの眼鏡屋さんを見て回り、
軽くてずれ難い物を探していたのだが、OAKLEYの眼鏡用フレームが良さそうな感じがする。
調べてみるとかなりの製品が発売されているのだが、
なかなか在庫を多く持っているお店が無いのと、どのお店も何故か(笑) 定価販売。
(一軒だけ「値札には書けないけど、ここから20%引きます」って耳打ちしてくれたお店はあったが・・・)

オークションでフレームだけ買って、こういう店でレンズを入れてもらおうかなぁ…
なんて思っていたのだが、たまたまネットで府中のプロショップ 日本メガネと言うお店を見つけた。

サイトはお世辞にも「見易くて綺麗なサイト」とは言えないが、
店舗改装記念でセールをやっているとのことなので、行ってみる事にした。

個人経営のお店なので、店舗自体は決して広くは無いが、店頭の在庫はそれなりに豊富。
特にびっくりしたのがOAKLEYの品揃え。
サングラスは勿論、メガネフレームがかなり多く展示されていた。
しかも、眼鏡フレームは定価の30%オフ。
(割引率が明記されていたが、改装セールなので特別なのかもしれない)

お店のスタッフは男性・女性が1名ずつ。
お店に入った時に一声掛けられただけで、好き放題に試していても纏わりついて来ることも無く、
放って置いてくれるのが心地良い。

店頭にある眼鏡フレームを片っ端から試着し、カミさんのダメ出しを喰らいまくり、
最終的に2本に絞ったところでお店の男性スタッフに相談する。
カミさんが一押しの物は顔幅より若干狭めのサイズで、ちょっとこめかみ部分がきつい。
もちろん、調整で広げる事は可能とのことだったが、
付け心地が軽いもう一つの方に決定し、検眼に入る。

検眼機械でずいぶん時間を掛けて色々と調べられた後、相談。
最初にいきなりクマさんの年齢を尋ねられたので、返事をしたところ何か納得した様子。
どうやら、老眼の症状が出ているので目の病気の可能性を考えていたらしい。
これって、実年齢より若く見られたって事かい?(笑)

用途を説明して、ある程度矯正視力を出して欲しいとお願いする。
すると、クマさんの目の状態を詳しく説明しながら、
矯正視力を強く出す事のメリットとデメリットをちゃんと説明してくれる。

結局、近々距離は多少犠牲にしつつ1.0の矯正視力を出してもらう事にする。
(因みに普段使いの眼鏡は実際0.8程度しか出ていない事も判明)

テスト用のレンズを入れた調整用眼鏡を受け取り、
暫く店の外を歩いてみると、これなら大丈夫そうなので決定。

そんなに度が強いわけではないので、レンズは普通の薄型非球面でお願いする。

レンズの在庫があるので30分程で出来上がるとのことだったが、
特に急いでいるわけでもないので後日受け取りにして、店を後にする。

帰りの車の中で、とにかく丁寧で押し付けがましいところが無い素晴らしい接客だったねと、
カミさんとも話したが、久しぶりに気持ちの良い買い物が出来て良い気分だ。

因みに今回購入したのはOAKLEY SOCKET2.1という商品。
但し、後から聞いたのだがクマさんのは限定品らしい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

びーちゃん

あはは


オトコも買い物で年より若く見られて浮かれるもんなんだな♪
by びーちゃん (2010-05-07 00:46) 

kumasan

家ではカミさんから「おっさん」呼ばわりされてるんだから、偶には良いだろ?

そういえば、新居披露パーティは やらんのかい?
by kumasan (2010-05-07 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TW行きます眼鏡購入 その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。