SSブログ

眼鏡購入 その後 [お買い物]

後日、眼鏡を受け取りに行ってきた。
先日のスタッフ(副店長さんでした)から商品を受け取り、
実際に掛けて見え方とフィッティングをしてもらい、終了。

の筈だったが、先日のお店でやり取りを見ていて、
カミさんがここで新しい眼鏡を作る事に決めていたので、今度はカミさんの眼鏡選びに入る。

あ~でもない、こ~でもないと沢山の眼鏡を試して、なんとかフレームを決め、検眼へ。
しっかりと検査をするので時間は掛かるが、ちゃんとした眼鏡を作る為なので気にならない。
今度はクマさんの年齢が分かっているので、
カミさんの目に老眼が出ていてもびっくりされる事は無い(笑)。

カミさんも今使っている眼鏡を持ってきていたが、
今の眼鏡は矯正視力を出しすぎている上に、左右の見え方もバランスが良くないとの事で、
今回は少し矯正視力を落として、左右の目の見え方を揃える方向で作ってもらう事にする。

今回もレンズの在庫が丁度あり、30分ほどで出来るというので
近所で時間を潰し、出来上がった眼鏡を受け取って帰宅した。

結局カミさんも国産フレームとレンズでしっかりと作ってもらったが、
ぺ(最近はベッキーか)の店よりも安く眼鏡を作る事が出来た。

翌日、外出の際に1日新しい眼鏡を掛けていたのだが、
微妙に眼鏡が下にずれるので、お店を再訪する。

副店長さんは不在だったので、店長さんが対応して下さった。
状況を説明し、細かく見てもらったところ、
元々付いているノーズパッド(鼻当て)が点で支えるタイプに近いので、
面で支えるタイプにした方が良いとの事で、ちょっと大きい物に交換してもらい、
テンプル(つる)のフィッティングも微調整してもらう。
その上で、眼鏡がずれ難くなる掛け方のコツも教えてもらった。

クマさんは「眼鏡でおしゃれを」などというタイプではないので、
そう頻繁にこのお店に来る事は無いだろうが、次に眼鏡を作る時もきっとここにお願いするだろう。

6月初旬まで改装セールを行っているらしいので、
眼鏡の新調を考えている方は是非一度行ってみる事をオススメします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ずぼらっち

私も何年も前に老眼用の眼鏡作って以来買ってないです。
どんどん技術も進んで安くてよいものになっているんでしょうね。
新しい眼鏡で新しい世界が見えますように(笑)。
しかも相性の良さそうなお店が見つかって( ̄▽ ̄)b グッ!でしたねー。

あ、私来年2月の横浜国際も出ることにしました。
とにかく歳なんで(笑)、出られるうちに走っておかないと
先延ばしにすると色んな事が起こりそうなので。

完走できるかどーかわ別問題ですが...^^;。
by ずぼらっち (2010-05-12 08:45) 

kumasan

勿論、安ければ嬉しいんですが、身に着ける物なので、値段より信頼できるところに頼む事が大事だと思っています。
そういう意味では今回はラッキーでした。

>横浜国際
あらっ、怒涛の3ヵ月連続フルマラソンですね。
スケジュールが決まったら必ず教えて下さいね。
by kumasan (2010-05-12 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眼鏡購入やっちまったな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。