SSブログ

1月17日(月) 【本戦第1日】 [全豪オープン観戦]

遂に今日から2011年 全豪オープンの本戦が始まる。
空は曇っているものの、雨の心配は無さそうだ。

今日はC8の第1試合に錦織選手の試合が組まれているので、
それに合わせて会場に向かう。

2009年は入場ゲート前に長蛇の列が出来ていた様な記憶があるのだが、
今回は殆ど並ばずに入場できた。

C8に向かって歩いていると、クマさん達のすぐ前を錦織選手が歩いていた。
客席は予想通り日本人だらけ。
TVカメラに映らなさそうな辺りに空席があったのでそこに陣取る。

アデレードの大会をTVで見ていたので既に知っていたが、
ユニクロのウェア、残念ながらイケてない。
契約からシーズンインまで時間が無かったから仕方がないかもしれないが、
これを着てコートに出たいと言う人は少ないと思うぞ。

錦織選手の対戦相手はイタリアのフォニーニ。50位台の選手だ。
ストロークは威力があり、守備が良い感じだ。
ただし、イタリア人らしくちょっと気分屋っぽい感じがする。
そして、スピンサーブを打つ時に左足がエンドラインぎりぎりまで出る為に、
ラインジャッジが厳しく見ているようで何度もフット・フォールトを取られていた。

nishispeed.jpg
スピードガンの表示に注目 (画像クリックで拡大)

強風の影響があったのだろうけど、錦織選手もあまりピリッとした出来ではないが、
1st、2ndを取り、3rdセットへ。
この辺りからフォニーニがかなり頑張りだしたのに加え、
錦織選手のレベルが落ちてきた為、ゲームがかなり縺れる。

これだと4thまで行きそうな感じだったので、クマさんはちょっと席を外してトイレまで。

練習コートをちょっと見てからC8に戻ろうと思い、
C9からC4へと廻ると、C4は人だかりが。

近くまで行ってみるとナダルがロペスと練習中だった。
そして、頭には先日クマさんが買ったのと同じ帽子を被っていた。

Nadprac1.jpg
R.Nadal (画像クリックで拡大)

10分ほど見ていると練習が終わり、ナダルがコートサイドまでやってきて、
コートを囲んだファンにサインを始めた。
どうやら殆ど全員にサインをしているみたいで、
どんどんクマさんの居る辺りまで近付いてきた。

そのまま自分の近くまで来たので、何気に被っていた帽子を差し出してみたところ、
ちゃんと左手で受け取って丁寧にサインを書いてくれた。
本当にファンを大切にしているナイスガイだなぁ。

110117_1823~01.jpg

C8に戻ると予想通り3rdをフォニーニが取り、試合は4thセットに突入していた。

試合は相変わらず縺れているが、この辺りで一つトラブルが…
クマさん達が座っているのが5列目、3列目にフォニーニ陣営、
そして一番前に座っているアジア人(多分日本人ではない)と思われる男。

この男が、フォニーニがエラーをする度に煽るように拍手をしたりしていた。
これにフォニーニが怒り、フォニーニ陣営も当然の様に文句を言い出した。

遂にセキュリティが来てこの男に注意する物の態度を改める感じは無い。
二度目にセキュリティが来た時にかなり厳しく言った様で、
それ以降は多少おとなしくなったが、見ていて本当に気分が悪くなった。

試合は4thを錦織選手が取り、全豪オープン本戦 初勝利となった。
Kei Nishikori(JPN) def. Fabio Fognini(ITA) 6-1 6-4 6-7(4) 6-4

nishi1rd.jpg
K.Nishikori (画像クリックで拡大)

続いて、RLAの2RDに組まれているウォズニアッキの試合を見ようと思っていたのだが、
RLAに着くと、既に次の試合のフェデラーがアップをしていたので、そのまま観戦。

試合はフェデラーの一方的な展開で、クルージングと言って良い内容。

Roger Federer(SUI)[2] def. Lukas Lacko(SVK) 6-1 6-1 6-3

RLAはかなり試合の進行が早かったので、
ナイトセッション前にもう一試合入るかと思っていたが、デイセッションは予定通りで終了。

その後は、メーカーブースを一回りした後、
メンバーズラウンジで時間を潰し、RLAのナイトセッションへ。

ナイトセッション第1試合はウイックマイヤーと地元オーストラリア選手の対戦。
後ろの席のオージーのおじさんが煩くて、2ndが終わった時点で一旦退散。

C3でクズネツォワの試合があるのでそちらに向かうが、
試合はクズネツォワがサクっと勝って既に終了。

RLAに戻ろうかとも思ったのだが、ちょっと寒くなってきたので今日は退散する事にした。

フリンダース駅前までトラムで戻り、colesに寄ってホテルに戻る。
夕食は部屋のキッチンでパスタを作りTVでジョコビッチの試合を観戦しながら済ませた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。