SSブログ

1月18日(火) 【本戦第2日】 [全豪オープン観戦]

今日もすっきりと晴れる事は無く、どんよりとした天気だ。

C6の1RDに伊達選手の試合が組まれていたが、
コートに着くと既に小さなスタンド席は満席。

勿論、日本人の観客も多いのだが、対戦相手がラドワンスカなので
そちらの応援団もかなり居るようだ。

なので、今日は大人しくRLAへ。
RLAの1RDはいつの間にか第2シードが付いてしまっているズボナレワの試合。
対戦相手は70位のバマー。
さすがにこれくらいランキングに差があるとクルージングで勝ってしまうのね。

Vera Zvonareva(RUS)[2] def. Sybille Bammer(AUT) 6-2 6-1

DSC00318.JPG
V.Zvonareva(画像クリックで拡大)

続いて堂々の男子第1シード、ナダルが登場。
対戦相手はブラジルのベテラン、ダニエル。

とにかく、ナダルが強過ぎ。
サービスの調子が良くないにも拘らず、1stは20分も掛からずに6-0。
2ndも変わらず。途中でダニエルがトレーナーを呼ぶ。
どうやら脚に違和感があるらしい。
結局、5-0となったところでダニエルがリタイヤ。

Rafael Nadal(ESP)[1] def. Marcos Daniel(BRA) 6-0 5-0 Ret.

DSC00329.JPG
R.Nadal(画像クリックで拡大)

試合が終わると、場内のモニターに他のコートのスコアが表示されだした。
何と、C6の伊達選手の試合が凄い事になっているらしい。
次はあまり興味が無いストーサーの試合なので、C6へ移動する。

ところが、C6は朝にも増して観客の数が増えていて、外から覗き込む隙間さえ見当たらない。
仕方が無いので会場内を一回りして、一旦ホテルに戻る。

Agnieszka Radwanska(POL)[12] def. Kimiko Date-Krumm(JPN) 6-4 4-6 7-5

一昨日の夜辺りから寝ている時に咳き込む症状が出てきていたので、
途中で薬局に寄り、スタッフに症状を説明して薬を選んで貰った。
本当は錠剤が良かったのだが、スタッフ曰く、
その症状ならコレ!とシロップ剤を買わされてしまった。

ホテルで一休みした後、ナイトセッションの開始に間に合う様に再度、会場へ。
今夜の席は前から2列目と言う良席。

ナイトセッションの第1試合はクリスターズ対サフィーナ。
1回戦からキムなんて、サフィーナは本当にドロー運が悪いなぁ…

DSC00391.JPG
K.Clijsters(画像クリックで拡大)

DSC00356.JPG
D.Safina(画像クリックで拡大)

試合はクリスターズがダブルベーグルで圧勝。
Kim Clijsters(BEL)[3] def. Dinara Safina(RUS) 6-0 6-0

スコアだけ見ると、サフィーナの自滅パターンが頭に浮かぶかもしれないが、
実は、サフィーナのプレイが悪かった訳ではなく、とにかくキムが強すぎる。

試合のSTATSを見て欲しい。
1試合を通してサフィーナは1stサーブの確率が68%、ダブルフォールトが僅かに1本。
アンフォースト・エラーも14本。

なのに、1stサーブのポイント獲得率が僅かに38%…
2ndサーブに至っては1ポイントしか取れていない。

一方のキムは試合を通してのアンフォーストエラーが僅か4本。
しかも、2ndセットに至ってはアンフォーストエラーが
コレが如何に凄い事かはテニスをやったことがある人なら誰でも分かりますよね。

safinastats1.jpg
Match Statistics

safinastats2.jpg
Set2 Summary

safinastats3.jpg
Set2 Summary

続いてナルバンディアン対ヒューイットの対決。
TVの番宣でも因縁の対決とかなり煽った宣伝をしていた。

RLAの観客は9割以上がヒューイットの応援。
でも、僅かながら居るアルゼンチン応援団も頑張っている。

DSC00405.JPG
D.Nalbandian(画像クリックで拡大)

DSC00453.JPG
L.Hewitt(画像クリックで拡大)

1stをヒューイット、2ndをナルバンディアンが取ったところで
時間も遅くなってきていたので今日は退散する。

帰りにホテル近くのマクドナルドでアンガス・ビーフを使った
Mighty-Angusを買い、これを食べながらホテルでTV観戦。
試合はとても熱く、一進一退の攻防を見せたが、
ナルバンディアンがファイナル9-7で逃げ切った。
結局、試合が終わったのは午前1時を過ぎていた。

David Nalbandian(ARG)[27] def. Lleyton Hewitt(AUS) 3-6 6-4 3-6 7-6(1) 9-7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。