SSブログ

23年来の相棒 [自動車関連]

自分の愛車は1991年式(!)、御年23歳の日産プリメーラ2.0Tm。

primera.jpg

昔は下手ながらもミニサーキットなども走っていたので、アチコチ部品を交換したりして乗ってきた、とてもお気に入りの車です。

勿論、日産の営業担当からは「買い替えませんか」攻撃が時々来るけど、「この車をもう1回新車で作って」と返していた。

そして、90年代日産の901活動期に設計された車。
もちろん、エンジンもバブリーに設計されているので、エンジンには一度も不具合が出たことが無く、快調そのもの。
但し、他の部品に関しては車検の度に何かしら要交換となることがあり、今までに色々と交換してきた。

ざっと思いつくだけでも…

オルタネーター(これはこの車の弱点)
エンジンマウント
ラジエター
ラジエターファン
アッパーマウント
(もちろん、タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキディスクといった消耗部品は何度も交換している)

で、約2年前の車検の際にはパワステポンプの辺りにフルードの滲みがあるので、次回車検時には要交換と言われていた。

そして、いくらバブル期の設計とはいえ、さすがに20年を越えたフレームにガタが来ているようで、段差を超える時などに相当頑張ってる感がアリアリ。

と言うことで、重い腰を上げて遂に買い替えを考えることにした。

自分は昔から日産のファンなので、日産車に買い換えたいのはヤマヤマなのだが、点検時などに借りた代車はどれも食指が動かない。
プリメーラに慣れている家内からも全部「乗り心地がフワフワしていて気持ち悪い」と不評。
もちろん、GT-Rとかスカイラインとかならアリだけど、今回はローンを組まずに購入するので、懐事情を考えるとちょっと無理。

最近のクルマ事情には詳しくないので、取り敢えず、色々と調べてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。