SSブログ

コーティング依頼 [自動車関連]

新車をコーティングに出してきました。

依頼したのは地元のK-9 POLISHさん。
看板も何も出ていない倉庫のようなお店に到着すると、すぐに店主のKさんが出てきて、作業場のシャッターを開けてくれた。

挨拶を済ませて、雑談をしながら塗装のチェックをしてもらう。

雨染みがちょっとあるのと、ボンネット辺りには、うっすらとコンパウンドで磨いた痕があるらしい。
(ディーラー入庫後の洗車は断っておいたけれど、多分、納整センターでやったのでは?)
但し、どちらもちょっと磨いてあげれば大丈夫とのこと。

ウィンドウはどうするかと訊かれたが、納車の際にスバルの営業Hさんからクギを刺されたので、今回は止めておく事にした。

後は、ホイールのコーティング。
店主Kさん曰く「やってもやらなくても、あまり変わらないと言うお客さんもいます。綺麗になると言うよりも、洗車の際に汚れが落ちやすくなる効果はあります。」との事。
商売っ気が無いのか、【お好きにどうぞ!】と言う雰囲気だったが、そんなに高価なものでもないのでお願いする事にした。

で、肝心のボディ用のコーティング剤。
自分は全く詳しくないので、Kさんに色々と教えてもらう。

まず、コーティングの種類には撥水性、親水性、疎水性、の3種類があり、撥水性は水玉がコロコロと弾く感じ、親水性は潮が引くように水捌けする感じ、疎水性は撥水性と親水性の中間的性質、イメージとしては大きな水玉で捌けていく感じとの事。

Kさん個人的には撥水性が好きとの事だったが、屋外駐車の濃色系なので、マメに水滴を拭き取れるなら良いけれど、実際は無理でしょうから、疎水性のコーティングでどうでしょう?との事。

また、スバル車の塗装は比較的柔らかく、かつ濃色系はどうしても雨染みや細かな擦り傷は付くので、例えば10万円のコーティングを施工して3年持たそうと思うよりも、5万円のコーティングを2年毎に再施工するほうが良いのでは?との事。

結局、最終的に薦められたのは疎水性の<D-PRO Premium Coat Type-RS EVO>というコーティングだった。
勿論、自分は初めての経験だし、全く分かっていないので、それで依頼する事にした。

Kさんには初めてお会いしたのだが、多分、車が綺麗になる事が本当に好きなんだなぁと感じさせられた。

実際の作業は明日から開始で、作業は2泊3日掛かるので金曜日の夕方受け取りの約束をしてお店を後にする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。