SSブログ

雨… [テニス]

朝起きて窓の外を見ると空はどんよりと曇っていたが、雨は降っていないので取り敢えずテニスの仕度をしていると、いきなり大粒の雨が降ってきた…
コートの状況を電話で尋ねてみると、横殴りの雨が降って居るとのことだったので、今日のテニスも中止。今日は4時間もコートが取れていたのになんてこったい。

結局、昼間は近場へ買い物に出ただけで特に何もせずに一日が終わっちゃった…

夜はGaoraでマスターズ・マドリッドの生中継を見る。
マドリッドと言えば昨年から俯瞰アングルからの画像が撮られているが、今回、newsにアップされた画像を見ていて気が付いた事がある。
それはロディックとジネプリのサービスフォームなのだが、2つの画像を見比べるとかなり似ている。
そして高く上げられた左腕が後方に捻りこまれている。

ロディックは言わずと知れたビッグサーバー、AIGで見たジネプリもかなり威力があるサービスを持っているが、もしかしたらこの左腕の使い方にも秘密があるかもしれない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

くら継

ジネプリもですか!ロディックは知ってましたがジネプリまでは目が行ってませんでした。
きっと壁をつくるのに効果あり?と思っていたのですが、自分でやるとどうしてもリキんでしまって(^^;
ジネプリとロディック、ブレークはよく一緒に練習しているらしいですし、お互いでフォームも似てきたりするのでしょうかね!
by くら継 (2005-10-25 21:06) 

kumasan

私のサーブは左肩の開きが早いのが自分でも気になっていましたので、昨晩の練習会でちょっと意識してやってみましたが、タイミングも変わってしまうので、やっぱり一朝一夕にはできませんね。

但し、当たりは良くなりそうな感じがしますので、暫く挑戦してみようと思います。
by kumasan (2005-10-26 16:39) 

伯父貴

テニスを始めた年に録画したサーブのフォームを見ると、ボールをトスしたらすぐに腕を下げてました。けっこう格好悪いので当時は直したいなと思っていたんですが、なかなか身に付きませんでしたねぇ。
ある程度できるようになったと思ったら肩をやってしまったので、体の右側の低い位置にトスが変わってゆき、それと同時に左腕もすぐ下がるようになってしまいました。まだ矯正中です。(TдT)
実は先日のスマッシュ練習で、フラットの打点が大幅に右にずれていることを発見して、大ショックを受けました。

野球のピッチャーは、体の前に伸ばしたグラブへ、体をドーンとぶつける感じで投げろと言われるそうです。テニスのサーブはそれとはちょっと違いますが、左腕を極限まで上げていると、ほぼ同様の効果が出せると実感しています。これならタイミングも変わらないのでお勧めですよ。現在これに加えて、トスする腕を回外することでどのような効果が出るか、トライしている最中です。
by 伯父貴 (2005-10-28 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コストコでお買い物影練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。