SSブログ

久しぶりの影練 [テニス]

ここのところの雨続きでちゃんと練習が出来ていなかったので、急遽キャンセルコートを拾って久しぶりに影練。
参加者は例によってIさん御夫妻とくら継さん。

今回は2時間しか拾えなかったので、密度を濃くしてやってみた。
球出しは基本のフォア・バック、前後の動きを入れたドリル位で早めに切り上げ、クロスコートのロングラリー。最近ちょっと横着気味にやっていたので、今回は1球1球ちゃんと元のポジションまで戻る事を意識してやっていたら結構疲れてしまった…その後はボレスト20往復を済ませ、ここまでで約1時間半。

そのあとは新しいネタを…
以前からダブルスのゲームでカミさんの前衛時の動きが悪く(と言うより三角州に嵌っている状態と言った方が良いかも)ポーチに全く出られないのが気になっていたので、こんな練習をしてみた。
普通のダブルス雁行陣の陣形に4人が入り、後衛が球出しからクロスコートのラリー(ロブ・ストレートアタックは禁止)を開始。ラリーが二往復するまでに前衛は必ずポーチに出なければならない。
どちらかのペアが3ポイント取ったところでローテーション。
こうして期限を決められてしまうと絶対にポーチに出ざるをえないので、カミさんも少しだけ動きが良くなったかな?

ゲームになるとなかなかポーチに出られない方は、是非一度お試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのテニスコンビニで… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。