SSブログ

JEFF BECK JAPAN TOUR 2010 [音楽]

新譜を携えてJEFF BECK大先生が2年連続の来日。

4/10の東京公演初日は既に参戦済みだが、
東京国際フォーラムで行われた東京公演2日目にも参戦してきた。

ここのところ大先生関連のチケットはくじ運が良いらしく、
JCBもアリーナ、そして今日の席は3列目のど真ん中と言う超優良席。

席に荷物を置き、ステージ前へ。
エフェクターボードはカバーが掛けられていて確認できず。
但し、JCBの感じではワウ、フランジャー、リング・モジュレター
そして歪み系辺りがセッティングされていると考えればほぼ間違いないと思う。

そして、アンプはマーシャルとチャンプ。
但し、マイクが立っているのはチャンプのみ。

これに関しては、マーシャルの裏にコンパクトなアンプが置いてあり、それを拾っている説とか、
マーシャルのプリアウトがそのまま卓に入っている説など、色々な噂が飛び交っているが、
ギターテクが本番前にサウンドチェックをしているところを見ていたら、
マーシャルのキャビネットからはごく小さな音が出ており、
ギターテクがペンライトでマーシャルヘッドのツマミを確認していたので、
個人的にはマーシャルのプリアウトが卓に行っている説が正解のような気がする。

チャンプに関してはネタバレするので後述。

続いて調整席観察。
音卓は多分Soundcraftの最新モデルであるSiシリーズ。
周囲には複数台のノートPC。
そのうち1台には今日のセットリストが表示されている。
曲ごとにSNAPSHOTが組まれていて、
大先生のリバーブ・エコー系のエフェクトはここでコントロールされている可能性が高い。

調光卓は全く分からないのでパス。

ライブはETERNITY'S BREATHからスタート。
いやぁ、大先生が近い!やってる事が殆ど見える!

但し、この席は会場用PAの音場範囲からは完全に外れているので、
聴こえてくるのはステージのサイドモニターの音とナラダとロンダの生音がメイン。
言うまでも無く、
コンサート会場で最もマトモ(ミキサーが意図している)音が聴けるのは音卓の直前辺りなのだが、
ステージのプレイヤーが聞いている音を聴けると言うのはある意味贅沢かも。

1曲目が終わりナラダが帽子を取ると、何と頭に豆絞り!
言っちゃあ悪いが「タコの八ちゃん」状態。
JCBでは無かったので、昨日 どこかで見つけてきたのかなぁ…

で、何曲か聴いていてちょっと疑問符が。
大先生の音、ラインで拾っているのに何であのサスティンとフィードバックが?
もう一度ステージを確認すると、大先生用のフロアモニターは
平べったく横長で比較的大きい物が2台と台形の小型が1台の計3台、
ステージ上のバミリが3ヶ所。(フィードバックポイント?)

耳を凝らして聴いてみると、大型のスピーカーの音が結構デカイ。
で、クマさん的考察としては、フロアの大型2台がギターアンプキャビネットの役目をしていて、
自分の音はこのフロアスピーカーで聴き、フィードバックもここからの音を拾って得ているのでは?
来月辺りにはギター誌でレポートがされるので楽しみにしておこう。

大先生の音は相変わらず美しい。
個人的には完全に歪み切っているからあれだけクリアに聴こえるんだなぁと感じる。
相変わらず小さなミスは沢山あるけど、そんな物は御愛嬌。

タコ坊、もとい、ナラダはダイナミックかつ大きなグルーブで分かりやすい。

ロンダはちょっとラウドすぎる感じもするが、技術は的確で格好良い。
面白かったのがLED BOOTSのリズムの取り方がタルと同じだった事。
ベーシストって皆、変拍子の時あんなリズムの取り方をするんだろうか?

ジェイソンは存在感がかなり大きくなってきた感じ。
LED BOOTSではヤン・ハマーの音色とフレーズを良く研究していたみたいで、
ここ数回の大先生のライブの中では秀逸の出来だった。
(勿論、ナラダの功績も大きいとは思うけど)

そして、アンコールではLES PAUL OX Bloodを持って登場。
(どうやら、オリジナルや昨年販売されたシグネチャーではなく、通常のカスタムショップ製らしい)
先に書いたチャンプはこの為に用意されていたと思われる。

この日はアンコール1回のみで終了。
(JCBはダブルアンコールがありSYREETAで終演)

大先生の演奏は円熟味が増すと共に、ステージの安定感が出てきたが、
日ごとに最高と最悪があったりした昔もちょっと懐かしい気もする…

勿論、今の大先生を否定しようなどと言う意図は微塵も有りませんので、念の為。

あと何回来日してくれるかは分からないけど、次の来日を楽しみに待ちたい。

4/12 東京国際フォーラムSET LIST

01.ETERNITY'S BREATH
02.STRATUS
03.LED BOOTS
04.CORPUS CHRISTI CAROL
05.JAM/HAMMERHEAD
06.MNA NA EIREANN
07.bass solo
08.PEOPLE GET READY
09.ROLLIN' & TUMBLIN'
10.NEVER ALONE
11.BIG BLOCK
12.OVER THE RAINBOW
13.BLAST FROM THE EAST
14.ANGEL(Footsteps)
15.DIRTY MIND~Drum Solo
16.BRUSH WITH THE BLUES
17.I WANT TO TAKE YOU HIGHER
18.A DAY IN THE LIFE

encore
01.HOW HIGH THE MOON
02.NESSUN DORMA


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。