SSブログ

東京オープン その2 [テニス]

今日は10時エントリーなので、またまた余裕を見て9時過ぎに会場入り。
OPを確認すると昨日と同じコートの2ラウンド目に試合が入っていたので、
試合球を受け取り 控えに入る。

コート間の東屋付近で進行中の一般の試合進行を確認しながらウォームアップ。
が、前の試合が終盤に入った頃、アンパイヤに呼ばれ、大会本部へ行くように言われる。
本部に行くと対戦相手が時間までに来なかった為、不戦勝を告げられる。
そう言えば、昨日の2回目の中断の時、
コートから東屋になかなか戻って来なかったのはそういう理由があったのね…
それにしても戦って勝ちたかったのに、凄く残念だ…

大会本部があるクラブハウス前の1番コートで丁度一般の2回戦、
成瀬廣亮選手vs小山慶太選手の早稲田対決をやっていたので観戦する。
成瀬選手、打ってから次に打つまでの間、何であんなにゆったり出来るんだろう?
因みにラケット、ウェアがSrixonに変わり、何か見た目が貴男君にそっくり。
試合は後輩の小山選手が勝利。

クラブハウスの外で黒岩コーチに会ったので、
2回戦の報告と本来やろうとした戦略を話す。
その時に「確かにあの打ち方だとストレートは殆ど無いね」のお言葉。
クマさんは実際に打ち合った結果として得た情報だが、
打ち方を外から見ているだけで把握できる様になるにはどうすれば良いんだろう?

その後は自分の試合が組まれるまでひたすら待機。
昨日の雨で試合進行が遅れているのでとにかく待たされた。

結局、14時過ぎにようやくOPが組まれる。
対戦相手は、昨日待機の時にちょっとだけ観戦した、
とんでもねぇストロークを打つシード選手のSさん。
あれだけレベルが違うと何も考えずに挑戦するだけだな。

試合前のウォーミングアップでストロークを受けると、ボールの伸びが違う。
ボレーに入ってもストロークが沈む沈む。

試合はもう瞬殺状態。
後ろのポジションからでも「えっ?そこからこのコース?」と言う感じで平気でエースを取られる。
唯一自分のサービスゲームで40-15とリードしたゲームもあったが、
結局追いつかれノーアドも取られる。
試合は0-8で終了。
(雨天で大会進行が遅れている為、3回戦からは8ゲームプロセットに変更となった)

帰宅して調べたらこのSさん、ランキング20位台で全日本も出てる方でした。

同じ頃3回戦を終えた黒岩コーチに報告をした後、
着替えを済ませて黒岩コーチの準々決勝を謎の女さんと応援。

試合は2人とも1stサーブの入りが悪く、ブレイク合戦となるが、
黒岩コーチが1ダウンの形で進んでいく。
3-4のスコアからの第8ゲーム、相手サービスで40-40ノーアドのポイント、
相手選手がネットに出たところを黒岩コーチがダウンザラインへのパス。

黒岩コーチの「Come on!」の声とクマさん達の拍手の後に
相手がライン付近をラケットで指し、アウトのコール。
このジャッジで少し揉めてアンパイアも登場となったが、
セルフジャッジなので判定は覆らず相手がキープ。

黒岩コーチも次のゲームをキープするものの、残念ながら4-8で敗退。

勝負の世界で「もし」は無いけど、
あのポイントは本当に試合の行方を左右するビッグポイントだった。
(勿論、ジャッジそのものに関してはクマさんは何も言うつもりはない)

実は、クマさんが黒岩コーチの敗戦を見るのはこれが初めて。
密かに黒岩コーチにとって“勝利の女神”ならぬ
“勝利のおっさん”じゃないかと思っていたのだが、ただの偶然だったか…

これで、今年の東京オープンも終了。
次は6月の箱根かなぁ。

でも、戦わずして得たポイントで不当にランキングが上がってしまうのが気掛かりだ…

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ぷれ!

お疲れ様でしたm(__)m

セルフジャッジ・・・僕は大嫌いなんですよねぇ(苦笑)
我々が学生の頃は、公式戦は全て負け審制でした。
恐らく色々と問題があって無くなってしまったのでしょうけど
どうも腑に落ちない部分があります(^_^;)

いずれにせよ自分自身は絶対にフェアプレーを心掛けたいと思いますw
by ぷれ! (2010-04-24 23:45) 

ずぼらっち

セルフジャッジ...難しいですね。
正々堂々、スポーツマンシップ、と思っていても...。
それにしても長い待ちで大変でしたね。お疲れさまでした。

さてクマさん今日お誕生日ですね。おめでと♪
いつまでも若く楽しく逞しく、テニスを続けて下さいね。

それから私、先日長野マラソンに出て自己ベストプラスで国際レース参加資格をいただきました。

ので横浜国際女子マラソンに出られるんですが、今年わ11月に
横浜で大きな会議があってセキュリティの問題で来年の2月になっちゃったんですo(T^T)o。

そーすると大阪国際女子が1月、名古屋国際女子が3月にあるので
3ヶ月連続でフルマラソンわ厳しく、諦めざるをえません。

来年11月に開催されたら行こうと思っていますー。
by ずぼらっち (2010-04-25 16:41) 

kumasan

>ぷれ!さん
強い人ってジャッジがフェアな人が多いんですけどね。
あっ、でも ダブルスで全日本を獲った事があるくらいなのに
ジャッジが汚いので有名な人が居ましたね…

>ずぼらっち
どうもありがとう。

ずぼらっちも国際参加資格取得おめでとう!

>3ヶ月連続でフルマラソンわ厳しく
マラソンの事は分かりませんが、毎月レースって言うのはやっぱり大変なんですね。
でも、大阪と名古屋、楽しんで走って下さいね。

>来年11月に開催されたら行こうと思っていますー。
ははは、お会いできるのは随分先になっちゃいそうですね。
でも、楽しみにしています。

by kumasan (2010-04-26 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京オープン その1TW行きます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。