SSブログ

ラケット替えました [テニス]

以前からちょくちょくblogには書いていたので
「やっとかよ」なんて感じる方も多いとは思いますが、ラケットを替えました。

新しいラケットはAERO PRO DRIVE GT。

TW-EUからG4を2本購入。
例によってあざみ野 ラヴ・フォーティーでグリップをレザーに交換てもらった上で、
今まで使ってきたピュアドラとウェイト・バランスを合わせてもらい、ストリンギングもお任せした。
1本は従来通りプロハリケーンツアー125とVSチーム125のハイブリッド、
もう1本はラケットのついでに入手したRPM Blast125とVSチーム125のハイブリッド。

APD-1.jpg
こちらがプロハリケーンツアー125×VSチーム125

APD-2.jpg
こちらがRPM Blast125×VSチーム125

プロハリツアー125×チーム125はピュアドラとのラケット比較の為、
ブラスト125×チーム125はプロハリツアー125×チーム125との比較が目的。

プロハリツアーの方は、予想通り 全く違和感無く使える。
ストロークは全く問題なし。
ボールのホールド感をフェイス部分で作っていて、シャフトはピュアドラより明らかに硬い為、
ボレーの時にはピュアドラで感じた様なシャフトの撓りによるボールの乗り過ぎを感じることがない。
サーブもフラットっぽく当てた時はちょっとだけ威力が上がったような気がする。

そして、Blastは…
打感がシャープなプロハリと比較すると、かなり鈍い感じがする。
飛びもプロハリよりは抑え目な印象。
(この感じをホールドすると感じるか、鈍いと感じるかは人それぞれだと思うが…)

打った感じは明らかにプロハリの方が好みだが、
勿論、我慢できない程ではないので、後は分かる人に自分が打ったボールを受けてもらい
判断する事にしよう。

前評判ではかなりスピンの掛りが良いとの事だったが、
打っている人間には余り体感できなかった。
ストリングス同士の摩擦軽減による滑りが効果的に働くとの触れ込みなので、
Blastのみで張れば効果が体感できるかもしれない。

それから、例によってグリップはホワイトテープ工作で形状を変えているのだが、
ノギスで計測したところ、G4に関しては あまり扁平度は高くなっていなかったので、
グリップサイズが細くなるほど扁平率が高くなっていくのかも知れない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ずぼらっち

ほーほー。
ラケット分析細かいですね。
私わもう随分長いことヘッドのデカラケ使ってますが...。

by ずぼらっち (2010-06-16 19:36) 

kumasan

いやいや、
技術が無いのを道具に頼ろうとしているだけです。

by kumasan (2010-06-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナダルのRoland Garros便りWimbledon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。