SSブログ

テレキャスを改造 [音楽]

あまりに長いことblogを書いていなかったので、小ネタを放出。

久しぶりに音楽活動を再開するにあたって、手持ちのギターをちょっといじってみた。

まずは、このギター Fender JapanのTL52-70。
今の会社に転職した直後に買ったので1990年製。

本当はエスクワイアを買おうかと思っていたのだが、
プリセットトーン+リアピックアップの音しか出せないので
どうも使い勝手が悪そう。

でも、ルックスはエスクワイアの方が絶対に格好良い。
で、ふと思い出したのが昔のフェルナンデスのギター。

ここの7ページ目に出ているシャドーハムバッキングを真似してしまえと考えた。

但し、買ったままではピックアップの位置をそこまで低く出来ないので、
当時まだ渋谷にあったPACOに持ち込んでザグリを深くしてもらい、
このようにフロントピックアップをピックガードの下に隠す事にしてしまった。
tele-underpu.jpg

一応、クロームのカバーを外して多少はパワーが出るようにしたのだが、
さすがに弦からの距離が遠いのでかなり下げ気味に調整してあるリアピックアップでも
とても音量バランスが取れない。

ということで、フロントピックアップをもう少しパワーがある物に変えようと思い、
だいぶ昔にヤフオクでダンカンのSTR-2というピックアップを落札してあったのだが、
そのまま手付かずになっていた。
STRcover2.JPG

作業は…
まず 元々付いていたフロントピックアップを取り外し、
STR-2のクロームカバーを外す。
ところがこのピックアップはハウリング防止の為に
カバーの中でボビンが蝋付けされていて結構苦労する。

外すとこんな感じ。
STR2uncovered.JPG

で、元の配線通りにハンダ付けして作業自体は完了。
ところが、フロントの音が出ない。

ハンダ付け自体は問題ないのでもしかしたらどこかが断線しているのかもしれない。
手元にテスターがないので後日導通の確認をする事にして、こちらは一旦終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。